犬のお風呂について教えてくださいうちの犬(ミニチュアダックス・9歳)は小さいころからお風呂で洗っているせいかシャンプーなどが大好きです。大き目の洗面器や洗濯用のたらいにお湯をはってお風呂場においておくと勝手にお湯の中に入りウトウトと気持ちよさそうにリラックスしています。シャワーをながしていると水にあたりたくてよってきます。かゆみやフケ防止のためペット用温泉の素というのをブリーダーさんにすすめられそれをお湯にまぜてつかっているのですがお湯の中につかっているとき、どうも普段の日常生活の時よりも呼吸が激しく荒いのです。熱いお湯なわけではなく、苦しそうにしているわけでもないので、私自身髪や体をあらったり等、している間20~30分ずっといれっぱなしなのですが体に負担がかかっているから呼吸も速いということなのでしょうか?やめたほうがいいですか?
ベストアンサー
顔だけ出している状態での20~30分でしょうか?だったら、のぼせ気味なんだと思いますよ。犬を洗う時のお湯の温度は、38度くらいがベストですが38度のぬるま湯に人間が同じ時間浸かっていても、じんわり汗ばんで来ますよね。ワンちゃんは人間のように体から汗をかけないので、口でハァハァする事で体温調節しています。
ベストアンサー
顔だけ出している状態での20~30分でしょうか?だったら、のぼせ気味なんだと思いますよ。犬を洗う時のお湯の温度は、38度くらいがベストですが38度のぬるま湯に人間が同じ時間浸かっていても、じんわり汗ばんで来ますよね。ワンちゃんは人間のように体から汗をかけないので、口でハァハァする事で体温調節しています。
PR
最新記事
(03/24)
(03/13)
(03/02)
(02/05)
(02/03)
最古記事
(11/10)
(11/27)
(11/30)
(12/09)
(01/14)