ある都内の社団法人でパートとして働いていたオーバーアラフォーです。雇用契約に関して問題あるのではないかと感じましたので質問します。募集要項は時給1350円。最初の50時間は研修期間で時給900円でした。主な仕事内容は割賦販売法という法律改正のご案内。無作為に選ばれた方へ発信し法改正についてご案内をし、該当者がいれば過払い金や割賦販売の解約のお手続きの為に司法書士や弁護士事務所をご紹介するお仕事です。面接後の勤務開始前、雇用契約書等は一切交わしておりません。身分証明書提出もなく給与支払いの口座を伝えるのみでした。いざ研修期間の50時間が過ぎ、いよいよ本採用かと思った時本採用をお断りされました。件数を取れなかったというのが理由でした。しかし面接時にも募集要項にも本採用の条件の記載はなく、また物品販売の営業ではない為インセンティブもありません。この社団法人の業務内容自体が、悪徳商法根絶の為の啓蒙活動となっている為、法律改正のご案内が主な仕事のはずであり、無作為の方に架電する中、該当者にあたるかどうかというのは努力の面で改善出来るものではありません。研修期間後の本採用
は雇用者の勝手な理屈で好き勝手に断る事は問題ないのでしょうか?勤務態度等では特に問題はありませんでした。また、私のみでなくほとんどの方が研修期間終了時には本採用は見送られており、実質研修時給で人員の使い捨てを行っている様な状況です。本件とはずれまずが、身分証明書の提出がない事からも、アルバイト雇用を税務上きちんと手続きしているのかも疑問に思います。もちろん雇用保険等はありません。わかりづらい点があればお答えします。
ベストアンサー
私、今現在その社団法人でパート業務をしている者です。質問者様の答えにはなりませんが、私は以下の理由でその仕事を辞めようかと考え中です。1.事前の研修(講習)があるとのことだったが実際はほとんどなかった。2.電話をかけた先から【名前と電話番号】の出所を聞かれた場合のマニュアル通りの答えに疑問(実際は「○○サービスセンター」など存在しない)3.給料の明細書等の書類がない4.規定の労働時間以上でも保険等がないといったことが主な理由です。※3と4は先輩パートの方から聞きました。質問者様がお辞めになってからもほぼ毎日、面接の方が来ています。たぶん、質問者様の推察通りだと思います。(=常に時給900円で人員確保するだけ)給料明細なし、税金の天引きなし、保険も一切なしといった「無い無いづくし」の団体です。色々考えると、信頼性に欠ける法人団体ですよね?私もそう遠くはない将来に辞めることになると思います。気分を変えて一緒に次の仕事探しをがんばりましょう!
は雇用者の勝手な理屈で好き勝手に断る事は問題ないのでしょうか?勤務態度等では特に問題はありませんでした。また、私のみでなくほとんどの方が研修期間終了時には本採用は見送られており、実質研修時給で人員の使い捨てを行っている様な状況です。本件とはずれまずが、身分証明書の提出がない事からも、アルバイト雇用を税務上きちんと手続きしているのかも疑問に思います。もちろん雇用保険等はありません。わかりづらい点があればお答えします。
ベストアンサー
私、今現在その社団法人でパート業務をしている者です。質問者様の答えにはなりませんが、私は以下の理由でその仕事を辞めようかと考え中です。1.事前の研修(講習)があるとのことだったが実際はほとんどなかった。2.電話をかけた先から【名前と電話番号】の出所を聞かれた場合のマニュアル通りの答えに疑問(実際は「○○サービスセンター」など存在しない)3.給料の明細書等の書類がない4.規定の労働時間以上でも保険等がないといったことが主な理由です。※3と4は先輩パートの方から聞きました。質問者様がお辞めになってからもほぼ毎日、面接の方が来ています。たぶん、質問者様の推察通りだと思います。(=常に時給900円で人員確保するだけ)給料明細なし、税金の天引きなし、保険も一切なしといった「無い無いづくし」の団体です。色々考えると、信頼性に欠ける法人団体ですよね?私もそう遠くはない将来に辞めることになると思います。気分を変えて一緒に次の仕事探しをがんばりましょう!
PR
最新記事
(03/24)
(03/13)
(03/02)
(02/05)
(02/03)
最古記事
(11/10)
(11/27)
(11/30)
(12/09)
(01/14)